面白い事、なんかないかね。

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト
▼ 20061108[Wed]  昔の話
風邪で、通常時よりも夢サイドに近い精神でいた時に勢いで書いていた記事です。
風邪を言い訳に、私の昔の話をしてみます。
※トンボのおうじさまのお話ではありません。

小学校は、家から歩いて15分程、山に向かって歩いていった場所にある市立の学校に通っていました。
集団登校で毎朝7時50分に、近所に住む子達と一緒に、6年生の時は班長で、黄色い帽子を被り、黄色い旗を持って登校していました。
黄色い帽子のツバは、当時から噛み癖のあった私自身によってボロボロになっていました。
昼休みには校庭でキックベースやゴム跳びをして遊び、掃除は水が使えるトイレ掃除が一番好きでした。

1年生の時のある朝。
登校してみると、靴箱に上履きがありませんでした。
私は「昨日帰る時に、自分の靴箱にしまわずにその辺に放り投げて帰ったんだ」と思いました。
実際、家に帰るのに浮かれるあまり、上履きを放り投げて帰る子もたくさんいて、学校の靴箱スペースには片方だけの上履きや傘が散乱していた状態でしたので、自分も「やっちゃって帰ったのだ」と考えたのは自然の流れだったと思います。

しかし周囲を見回しても自分の上履きは見つけられませんでしたので、靴下のままヒタヒタと廊下を歩き、職員室に向かいました。
「せんせい、うわばきがないねん」
当時の担任のウチダ先生はベテランの女性教員で、すぐ怒って恐い先生でしたが、なんとなく[正しい]匂いがして、好きでした。

私の話を聞いたウチダ先生はすぐにゲスト用のスリッパを貸してくれ、私は安心して教室に向かいました。
上履きがなくなった事より、靴下のまま廊下や教室を歩く事の方が自分にとっては一大事だったからです。
そして、みんなと違うスリッパを履けた事が少しだけ嬉しかったので、その日はニコニコと過ごしました。

次の日。
やっぱり靴箱には上履きはなく、この日もスリッパで過ごすのかな?と思いながら、スリッパで教室に入ると、ウチダ先生に廊下に呼ばれました。
「あのね、上履きあったよ。」
「やった!もうスリッパ嫌やってん。わたしの靴、どこですか?」
するとウチダ先生は教室の前のトイレを指差して
「トイレの便器の中にあってんけどね。先生、昨日見つけてキレイに洗って干しておいたから。昼休みには、乾くよ。」

「せんせい!わたし、トイレに上履きしまったりしてないよ!靴箱のへんまでは、履いて行ったもん!」

その後、先生が何と言ってくれたかは私は覚えていないのですが、その後の授業は[道徳]でした。
1年生の時の私は、その一連の流れを全く理解しておらず、今でも、本当の事は、わからないでいます。

当時私が[トイレに上履きをしまったりしていない]と言ったのは、[自分で自分の上履きに悪戯をする様な悪い事はしません、私。]という意味で、[誰かが悪戯でやった]、とは微塵も思っていませんでした。

今でも、私にはそういった傾向があり[人に、そんな悪意があるわけない。]と どこか信じている所があります。もちろん、全部じゃないけど。
この1年生の時の出来事は、[後にして思えば]の例であり、この時は[もしかして私 被害者?]でありますが、その他の思い出の中には[もしかして私 加害者?]も、いくつもあります。

今は
知らぬ間に誰かに不快感を与える事がある、知らぬ間に誰かを傷つける事がある。その可能性を、忘れないようにしています。
もし、私が[忘れた]ら、怒ってくれる友人が、いてくれます。

私が、私以外の人に対して優しく、誠実でありたいと思うように、
友人が、知人が、その他の大勢の世界の人達が、自分と他人に対して、そうであればいい と、思います。

少しだけ、昔の話。
それから、今の話でした。






(遅くなりました。以下コメント返信です。)

いつもコメントありがとうございます!
お三方に共通して一言。
[楽しい]だなんてシドイ!!私、真面目に書いたのにィ!!(笑)

[真面目に不真面目]。
あんな無駄長文の中の、私の真意を汲み取っていだだけて幸せです。
ホント、ありがとうございます。
実は、若干ではありますが、悪ふざけで長くしてしまいました。(ライブが始まらないくだりとか……)反省します。


>よっちゃんへ
ん~。26日が待ち遠しいですね!
ちなみに私は26日は行けませんが、東京へは27日ライブに行きます☆
大阪のライブ、もっちろん行きます!!
そのおかげで今日もウカれておりますが…。
東京公演分のVOICEチケットはまだかな…?



>ぷうちゃんへ
東京の影アナ!!
ホントですね!どうするんだろ…?
今まで『もうちょっと待っとってね』とか、丁寧方言で来ていますので、標準語で『もうちょっと待ってろよ!』とか強気なあんちくしょうバージョンでもイイですね。(Not.あとべー)
ン?…すいません、かずきんなら何でもイイかな(笑)

会場によって、客スペースの横幅も違いますので、あんまり端に行き過ぎると見えにくいし聴きづらい場合もありますので…横か後方かは私も迷いドコロです。…正直、整理番号によるトコロが大きいですよねぇ。。。
東京公演分のVOICEチケットはまだかな……?



>ロコさんへ
速報、ありがとう!(笑)

500回位[FLAMING ICE]歌ったら、ヒダさん焼肉でも食べに行けるかな?(笑)
環状線はね、結局最終までダイヤ狂ってたよ。もう戻す気ないんだろうなぁ、最終前とかは……京橋で20分位止まってたの。困るよねぇ~。
でも、名古屋ライブ行けたから、フンフン鼻歌歌ってたよ、風邪ひく前の私。
【ナリキリKZKライブ】したいねぇ!
Tシャツの袖、私も切っちゃおうかなぁ~(末期)

今週末もよろしく☆

東京公演分のVOICEチケットはまだかな………?



今日は かずきん、何されてるんでしょうねぇ~?(毎日そればっかりな、私。)



応援よろしくです☆
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
16:49 | 日記 |  comment:1



コメント

連日のコメント、失礼します(笑)
でもですね、なんか今日の記事を読んでいたらなんだか涙が・・・うるうるしてしまって。
私はもう大人だから、読んでる途中から「君は被害者なんだよぅ」って思っていて、でもののさんが全然そんな風にかけらも思ってない純粋に真っ白な関西弁な女の子なのが妙に泣けてきてしまって。
・・・あ、すみません、〝関西弁な〝は余計でしたね(笑)実は私、関西弁大好きなんですよ~(爆)
〝今は知らぬ間に~〝から最後にかけて、ここ最近私もずっと思っていること(特にネットって顔が見えないだけに余計怖いなぁって思ったり)でしたので、ズド~ンときました。
何を言いたいのかよく判らなくなってきてますが(苦笑)、私もののさんの様にそういうこと忘れずに居たいと、周りの人にもそうあって欲しいと、思います。
さっきネットは怖いって言いましたが、それでも素敵な輪が広がって行くのもまた事実wですよね(≧▽≦)
ののさんにお会いできるのが楽しみです~♪
以上、長々と失礼しました~m(__)m
2006.11.08 21:46: | URL | ぷうちゃん  [ 編集]

URL:

Pass:
管理者にだけ表示を許可する


07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸
