面白い事、なんかないかね。

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼ 20061011[Wed]  金木犀と私



すっかり、秋ですね。
窓を開けたまま寝た日は、翌朝起きてみると枕タオルを首に巻いています。
…寒かったんダネ~。

さて『秋、といえば[金木犀]』という かずきんにならって金木犀の話です。

金木犀といえば、近所の幼稚園のまわりや公園…駅から家までの1キロ圏内の通勤コースでも何本も咲いております。
そして、道中に溢れかえる 独特のあのかほり。

小学生の頃、「良いニホイじゃ!良いニホイじゃ!!」とハシャいで嗅ぐあまり、距離感を見失い、花を鼻にぶっこんで、ノドもとまで吸い込んだ事を思い出します。
だから、今年もあの匂いを感じたら ノドの奥がツーンとしちゃうんですよ…。
キレイだと思うし、嫌いじゃないハズだけど…1本か2本くらいを少し遠めから愛でたい木ですね、金木犀。







私、苦手なモノ多いなぁ…(しみじみ)






私の[秋(の思い出)といえば]は、
通っていた保育園に植わっていた『びわ』を、毎年お昼ごはんの時に分けて食べたのを思い出します。
秋といえば『保育園のびわ』。

でも、実際に『びわ』が生っていたのは秋なのでしょうか。
食べたのは秋だったのでしょうか。
そもそも、保育園に何故『びわ』が植わっていたのでしょうか……
本当の思い出なのか、どこかで植えつけた妄想なのか…どうもハッキリしないのですが…?
秋になると、あの『びわ』の事を思い出します。おいしかったんだよ。
『秋といえばびわ』…?


真偽の程を母に問うても「知らん」と一蹴。

…小さい頃の事は、そんな思い出ばかりです。愛なんてしらねぇよ、秋。


応援よろしくです!!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
18:54 | 日記 |  comment:0



コメント
URL:

Pass:
管理者にだけ表示を許可する


03<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >05



templete by*淀川宮戸
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。