面白い事、なんかないかね。

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト
▼ 20061001[Sun]  京都の旅。
たぬき

京都[保津川下りと嵯峨野散策トロッコ列車]のバスツアーに行ってまいりました。
With母上様。



大阪(梅田)からバスで1時間半。山道を抜けて無事に到着。10時から2時間かけて川を下ります。
保津川下りは400年前からほぼ変わることなく、続いている観光だそうです。



今日はめちゃ快晴。
今週は晴れ続きで、今日は今年一番?っていうくらい水の量が少なかったそうです。
船底がたまに川底に擦れてしまって、その度に「ゴンッ!」と音がします。(…ちょっと不安。)



30人乗り。船頭さんは3人。
舵取り(後方)、漕ぎ、棒(棒で船の先端の方向を微調整したり川底に挿して漕いだり…)を役割分担。もちろん『漕ぎ』が一番疲れるので、変わりばんこに役割交代しています。



たまに急流?な所もありましたが、基本はゆるゆるとしたのんびりクルーズです。
ちなみに船頭さん達は帰りはJRで、船はトラックで上流へ戻るそうです。ノン風情!
繁盛期には最高4回下り、待ち時間は最大で2時間半だったそうです。秋の紅葉の時期が、やはり最高だと思います。

豆乳ソフト

嵐山にて、昼食後に『豆乳ソフト』を食べました。暑かったのでアイスがよく売れています。味は豆乳でした。まんま。…黒ゴマの方にすればよかったかな…後で悔いると書いて『後悔』です。

自由時間が長かったので、引き続き嵐山(嵯峨野)散策をしました。
渡月橋を眺めたり、歴史遺産の『天龍寺』に行ったり、ベタに『よーじや』であぶらとり紙を買ったり、人力車に乗ったりしました。(写真を撮り忘れました。)
特に人力車は、初めて乗ったので 最初はちょっと緊張しました。でも風も心地良くて、とてもいい感じでした。…高いけどね。
私が乗ったのは[えびす屋総本店]さんの人力車。乗車記念のステッカーを春夏秋冬4バージョン集めると、背中に『嵐』と書かれたイカした白いロンTを貰えるそうです。ちょっと欲しかったです。



最後はトロッコに乗って、下った川を上り、バスのところまで戻ります。
乗ってみると、トロッコっていうか『窓の開いた電車』でした。早い早い。2時間かけて下ったところを25分で上っちゃいました。………早い早い…。

そして帰りのバスに乗車。大阪(梅田)へと向かいます。
ツアー恒例・車内上映ビデオは『スーパーの女』。
寝るはずが、山道通行と映画の面白さも相まって 若干酔いつつ、眠れず。でもビデオは最後まで観る事なく、サッサと大阪着。
………お…オチが気になる……消化不良。


安いし、行き帰りが楽なのでバスツアー結構好きなのですが、いまさら『嵐山!(笑)』とナメていました。
まあまあ楽しめた今日の旅でした☆













>チコリーヌへ
まさやん、よかったかい?
何でチコリーヌに旅報告せなアカンと思ったか思い出したよ。30日、打ち合わせしよーぜぃ って話、1回出たからだね。その時理由、言い忘れてたんだわ~。


>友人各位へ
ケータイの件です。
『修理』を頼もうとショップに行きました。(閉店時間、間近にかけこみ。)
店員さん「…では、確認の為 一度こちらからかけますので電話をとって通話してみてください」
(ショップから着信)
のの「…もしもし。…通話してるのですが、聞こえますか?」
店員さん「聞こえます。」

のの「(ェエーーーーーー!!!!?)」

通話出来ました。
やりきれない。

多分、多分ですよ、と店員さんに念を押されたのですが
「ご自宅の電波状況が…関係しているだけ…かもしれないですね……」だそうです。
「今まで通じていたのですが…」と言うと
「…機体が損傷している場合も、もちろんございますが……」と告げられます。
「…どうされますか?」と言われてしまえば
「もうしばらく様子をみます。」と言ってしまう、貧乏性なのでした。

自宅以外での通話は出来ると思われます。
新しく欲しい機種も無いので、変更せずにしばらく様子を見ます。




ぽちっと応援よろしくです!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



コメント
URL:

Pass:
管理者にだけ表示を許可する


07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸
