面白い事、なんかないかね。

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト
▼ 20051210[Sat]  されりゅー(2迄)
や…やっと読み終わった…(つД`)・゜・

何かと言いますと
『されど罪人は竜と踊るⅡ 灰よ、竜に告げよ/浅井ラボ 著』ス。

私の記憶が確かなら、通勤(電車内での暇潰し)用にと
『され竜Ⅰ』をなんとなく買ったのは夏だった様な…

ちなみに今読み終わったⅡは 11月始めには持ってたよ。
キノとリリトレシリーズから読んでたから ちょっと保管期間あったけど。

通勤は乗り換えがあるので毎回15分程の時間で、
それも 自分の三半器官を呪いながら、乗り物酔いと戦いつつの読書。

キノシリーズの様な軽くわかりよいモノならまだしも
この人の 特徴的な文法や、場面展開に
科学・化学・物理・論理考証が重なって折り重なって

…超重量系!!

ハッキリ言って、苦手分野デスヨー( ̄□ ̄;)

結果 車内で読むだけでは一向に読み進めず
確か 一巻を読み終えた時に
『もぅ二度と読むまい』
と誓ったハズだったのに…
何故か 二巻も買ってしまったんだな…

で 今回も全っ然 読み進みませんでした。 やっぱり。
もー 自分は何でこんなに頭悪ィんだろって 何回ため息つかせられたことか…
特に 朝は読んでも全然理解出来ない。まだ頭寝てるから。
でも読む。
何もせず電車に乗ってるのは好きじゃないし、
ケータイ触らないと不安な程の事もないから。
でもでも 頭は寝てるから 結局
朝読んだトコ、帰りにもぅ1回読んでたりもした。
意味ねぇ!(oT-T)b

戦いでしたよ、この本とは。

読み終わるまで時間かかるから カバーとか他の本よりボロボロ…
そろそろ 傷みが厳しくもなってきたので 家で読んでしまおう!ってのが今日でした。

んー 前置きが長い!


感想でまず何が言いたいかつと…

この本読みにくいよぅ!

って文句(だけ)じゃなくて

何なの この魅力は!? って思いながらの オススメなのです。


読んだ事無い方と自分への復習も兼ねて一巻と二巻からあらすじやキャッチコピーを拝借。


森羅万象を統べる究極の力、 咒力。

それを自在に操る 咒式士二人組。
ひねくれ者のガユスと 非常識極まりない美貌の狂戦士ギギナ が
理不尽な世界のやっかいごとに巻き込まれ、戦い、
「やっぱり無理なものは無理」
と言いながら 請求書の山に悩まされる(ガユスのみ)
傍若無人のテクノマジックノベル。


だそうで。
すごいジャンルだな…


『咒力』は魔法に置き換えれると思うけど
『咒式士』は万能の魔法使いではなく、がっつり科学者。
でも 生まれながらの資質が必要なので、
ハガレンの『錬金術士』のイメージは かなり近いと思う。
つか、一巻のド頭で「錬金術士」って呼ばれてました。

『咒式士』の職業も様々で、
軍の犬(笑)や探偵、なんでも屋に研究者、技術者と幅広。

主人公は 相棒のギギナと『アシュレイ・ブフ&ソレル咒式事務所』を経営(?)する
ガユス・レヴィナ・ソレル。(眼鏡)

物語の大筋はガユスの一人称で進行する。
これが『読みにくさ』を強調してるんだ。

私も ついなりがちなので、強く言うのも言えないハズなのですが
倒置法や英語的文法が多いんです。

後、戦闘シーンが多く(回数、ページ数共に)あるのですが、
そこで次々に展開・列挙される咒式名と化学成分名の多さったら…!

エライこっちゃ!ですよ。

漢字・カタカナ・漢字・カタカナ、カタカナ・会話…
それに行動の説明も加わるので、毎回ショートしそうになりながら読み説きます。

ナナメ読みは、出来るだろうけど もったいないよ。
だって、そこが面白いんだから。
矛盾~。。。

一巻は それこそ世界観と文法に馴れるのに最後までかかった…
って感じだったけど
二巻はね~ 何回か笑えたんだよねぇ(人´∀`)
ギギナとガユスのやりとりが。

仲は全然良くないけど
ガユスのギギナに対する尊敬や憧れ と嫉妬心のような信仰のような
色々な感情が混ざった関係が たくさんみれたんですよね~

一人称の作品なんで、ギギナからガユスへの感情は ガユスフィルターかかってて
最終的には 『よくわからんが』 的に流されているのも面白。

つか キャラクターが深みを増した事で、逆に理解出来ました。







さぁて三巻買いに行くかなぁ~♪ヽ(*´∀`)ノ












応援よろしくです!↓
人気blogランキング参加中★★★
20050526210624.jpg






スポンサーサイト
16:35 | 日記 |  comment:0



コメント
URL:

Pass:
管理者にだけ表示を許可する


08<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >10



templete by*淀川宮戸
