面白い事、なんかないかね。

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト
▼ 20070422[Sun]  香川・高松旅日記
※旅日記です。
※長いです。


私の好きな食べ物をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

はい、そうです。
[バウムクーヘン]と[お雑炊]、そして[うどん]ですね。
焼肉が好物のある人に言わせてみれば この並びは「病人食じゃん!」と散々な言われ様ですが、確かに。[胃にやさしい感]も含めて好きなんだから、言われても仕方ありません。
元々好きだった[うどん]ですが、昨年公開された[UDON]という邦画を観て、更に好きになった、という いつでも単純な思考と嗜好の持ち主です。
うどんパンフ


[うどん]の聖地といえば香川県。
Faceツアーの詳細が発表されて嬉しく思ったのは[4月21日・高松オリーブホール]の文字を見つけたから、と言っても過言ではない…かもしれません。
「(ツアー遠征に乗じて、おいしいうどんが食べられる!)」思わずガッツポーズで「ヨシッ!」チケットに当選する前から行く気だけは満々だった事は、どうしようもなく事実です。

チケット抽選当選後、早々にガイド本を購入し、仕事の合間等に熱心に勉強しておりました。
たびまる四国

「その情熱、間違ってない?」その熱中する様は、心の声に傾ける耳など持ち合わせていない程です。
なにせ、20日の大好きな大阪・なんばHatchでのライブの後、すっごく楽しかったにも関わらず、寄り道もせずに速攻で友人達と解散し帰宅したのは、実は翌日に控えた この[高松]への旅立ちが予定されていたからなのです。
大阪→高松間を移動する手段としては [マリンライナー(※かずきん ご一行もご利用)]や[フェリー]、[高速バス]、羽田からならば[飛行機]と、いくつか選択肢があるのですが、私の[うどん]への執着故に「車で行こう!運転するから!!」と、なってしまったのです。
何故なら、どうしても行きたい製麺所があったから。

その製麺所の名前は [日の出製麺所]。
映画[UDON]にも もちろん登場し、mixi内でもコミュもある この人気店の営業時間は11:30~12:30。
出来立ての麺を味わって欲しい、という理由から昼時の約1時間のみ、もちろん麺がなくなり次第営業終了、という激・限定感。
「ラーメン食べる為に30分以上並ぶ人の気持ちがわからない」と言っていたのは過去の私。
「21日は土曜日なので、早く並ばないと食べれないから!」「早い人は10:30から並んで待ってるんだから!!」という事で、我々の21日の梅田での集合時間は[AM7時!!]。
もちろん、私が指定した時間でありました。

「明日は朝、早いからね!早く帰って寝よう!!」「(18日の)名古屋公演からの疲労も睡眠不足も溜まってきてるしね。」そう言って、難波を離れたのは20日、22時前でした。
そして、お分かりのように、帰宅してコンピューターポチポチ。記事をUP。
本当に就寝したのは 21日の0:30頃でしたが、夜更かし体質の私にとっては[早い就寝時間]。[大丈夫、睡眠時間たっぷり!]自分自身を疑いもせずに無邪気に信じていたのです。
何せ 旅行の準備もせず、バタン!ぐぅ~。と眠ってしまいましたので、7時集合としたら4時半には起床して荷物を詰めてお手紙を書いて車を掃除して出かけよう…………気持ちだけは十分でした。

そして、次に意識が戻り、時計を見てみれば……7:30。

完全に遅刻。
言葉もなくクラッときている余裕もなく、すぐに友人にお電話。
「寝坊しました!!」
この第一声。ウイークポイントが[喉]の私、名古屋公演後、枯れっ放しが大阪公演で更に枯れ、掠れまくりの泣き叫び声でございました。

バカ!私のバカ!!
もう色々と泣きそうになりながらも、バタバタ準備。
そこへ「それ、みたことか」と現れるババア。(※脳内で。)
ぶっ生き返すっ!! って…

数日前に夢で見たババアとの追いかけっこを思い出しながら「(あぁっ…そりゃ追いかけられるわな…っ!!)」慌てながらも、妙に納得しておりました。
余談ですが、とにかく荷物を鞄に詰め込み、家を飛び出す間際に母上に「今日はどこまで行くんやっけ?」と問われたのに対して「明石っ!!」間違えて答えたのに訂正する前に玄関の扉がしまっておりました。明石って…通過点にも程がありますけどね。

朝イチから私らしい[珍道中]のスタートを切ったのですが。
まぁ…遅刻の件はホントに反省しております。ごめんなさい。(私信)
これ以上ココで続けるのもアレなので、その辺はこれ以上は口にしないでいさせてください。
もうしません。(再び私信)

さて。
友人達を小1時間も待たせた後、無事に合流。
高速に乗り、早速 爆音で[Shake!!Shake!!Shake!!]。そりゃもう全員、大熱唱でした。
この、マイカー遠征の一番の醍醐味ですからね、車内ライブ。
皆、それぞれが幻のかずきんを生み出し、仮想ライブを楽しみながら本物のライブに向かって行くのだという高揚感がありますからね。
そんじょそこらのバカテンションでは追いつけやしませんよ。ヒいてる場合じゃないですよ。やってごらんさい。イカレるって、楽しいンだから(笑)。

歌っている間に明石海峡大橋。
明石海峡
さようなら本州。

橋を渡りきったらすぐに明石のサービスエリアです。
気温は程よく温かかったのですが、少し曇っていたのが残念でした。
明石SA

観覧車がありました。
が、友人達はノン・ネイチャーなので景色には一向に興味を示してはおりませんでした。
「それでいいの?」いいんだそうです。へぇー…。

そういえば…私は四国に行くのは2度目、淡路島には3度目の上陸なのでした。以前このサービスエリアに到着した時は夜中だったので「来た事あるけど初めて来たみたい!」ちょっと可愛く言ってみましたが、「へぇ~。」軽く流されました。…そりゃ「へぇ」としか言えんよね。もうこんな事で一々傷ついたりなんて…しませんよ!

売店の賑わいにつられて、オニオンスープ等のお土産を購入します。
そしてもちろん、忘れてなどいません!
おやじ様・明石編
おやじ様、明石編3つゲットです。

お遍路さんの格好をした おやじ様があると聞いていたのですが…今回は手に入れられませんでした。残念。

そして淡路島を激・高速(速さの話)で通過。
これは淡路島と四国を繋ぐ橋です。
名前はわかりませんが、[瀬戸大橋]だとさっきまで思っていました。

違うんだって!

瀬戸大橋
そうだよね。
マリンライナーって、岡山から乗る電車だもんね。(それは知ってたのに。)マリンライナーが通る[瀬戸大橋]は岡山県と香川県に架かった橋、そりゃ…明石海峡大橋経由だったら通らないよね!(恥)普通に間違えて呼んでいましたよ。失礼。無知でした。


そして、車を走り続けて坂出市に到着。
待ち望んだ[日の出製麺所]は 案外すぐに発見出来ました。
ナビゲーターと、地図のおかげ様だな。
日の出・看板
やはり行列は出来ていました。
日の出・前
20分位並びましたが、売り切れ前には間に合いました。
ホントによかったです!寝坊したのにね☆(シャレになんない。)

店頭にはピカピカのトロフィーがいくつか並んで飾られておりました。
日の出・トロフィー
このお店、製麺技術の大会の優勝暦があるのです。
そういえば[旅×旅ショー]でも紹介されていたのも観たのでした。

そりゃ、期待しちゃう☆でしょ?

で。コレがその麺。
日の出・中玉
ネギはハサミで好きなだけジョキジョキ。天カスや天ぷら、温玉のトッピングもセルフでやるのです。
もう、ドキドキしながら食べました。

お味はね…コシィ!!って感じですね。
びっくりしました。
ある意味「カッテェ~!」位の弾力。あぁ~すげぇなぁー。中玉でしたけど、2分位でバクっと食べてしまいました。
おいしかった!!

ので、母上にも食べさせたい…と思って お土産に購入。
日の出お土産
今、思ったのですが。
お土産にしても良いのだったら >出来立ての麺を味わって欲しい、という理由から昼時の約1時間のみ っていう店舗のコンセプトから外れてるんじゃないのでしょうか…?
アレ……?[こだわりの製麺所]から、少ーし[お商売]の匂いを感じてしまいましたね。若干違和感。
ンー。騙されるのなら、上手く最後まで騙されたいのに。
まぁ、いいか。おいしいのは本当です。
お取り寄せも出来るそうです。

……チェッ。


そして2件目。
本来ならば3、4軒行きたかったのですが、夕方にはライブが控えておりますからね(てゆか、本来の目的はコッチ!!)[どうしても行きたいお店リスト]より、厳選しての2軒目 [なかむら]です。
こちらも行列の人気製麺所。兼、店舗。
AM9:00~14:00営業、でも麺が無くなり次第終了。という、やはり[早めに行かなきゃ!]のお店です。
[たびまる]にも載っていましたが、こちらのお店も映画[UDON]で登場していた事に改めてパンフ観て気づきました。
そうか…だから既視感があったのか………。(ニブイ。)

途中、お決まりのように道に迷ったのに、飛び込んだ書店で購入したのは[地図]ではなく[攻略本]。
目的地も載っているのだから間違いじゃない…ないけど、「今 買うのは間違ってる!!」言われる前に、自分で言いました。
恐るべき・攻略本
「欲しかってンもん。」言い訳も上手くなってきました。大人になったな☆

結局、畑仕事をしている地元の方に「[なかむら]っていう おうどん屋さんに行きたいのですが…」と道を尋ね、「いってらっしゃい。」と優しく送り出される等の 映画みたいな、ほっこりするような出来事もありつつ やっと到着。
あと10分遅かったら食べれていなかった、というギリギリでしたが、こちらも麺がなくなる前に間に合い、食べる事が出来ました。
先にまぜちゃった。

あ。
あまりにおいしそうだったので、我慢出来ずに写メる前に たまごを混ぜてしまいました。ミス。

折角だったので友人の[混ぜる前]のきれいな[なかむら]の麺をご覧ください。
なかむら うどん

おいしそうでしょ~ぉ?!
肝心の麺が写ってないですけどね(笑)

これが、ほんとに………うまい!!
いや、マジでうまいっス!!

やわらかくてツルツルで~。
ウルサイ位に「うまい!!」連発でした。
でも1つ…[ダシは辛めですので、2・3プッシュで十分です]の注意書きをよく読まずに だーっと入れてしまったので… ダシ辛くて喉がむっちゃ渇いてしまいました。…ミス!!

[なかむら]には もう一回…何回でも行きたい!って思いました。
それに、他にも もっと好きなおうどんのお店があるかも!!って新たな期待も持てたし… うどん巡礼、またしてみたいですね☆☆☆

かずきん、またツアー よろしくです!!(※間違った期待の仕方。)

2度目の食事後、「あー。達成したぁ~。」ついポロっと出てしまった私の一言には友人一同から苦笑交じりの「オイッ!!」。ツッコミをいただきました。
ありがとうございました。


そりゃ、そうですよね。
何も「じゃ、帰ろっか。」だなんて、血迷ってなどおりませんし、忘れてなどおりませんよ。
ライブですよね。ライブ!!
はい、ライブ開場です。ドン☆
オリーブホール

え?内容ですか?

いやぁ~そりゃあもう、イッパイアッテナー………。
「イッパイアッテナ?」
「いや、そうじゃなくて、名前がいっぱいあって…まぁ、[イッパイアッテナ]でもかまわねぇけどな。」
そうして、黒猫のルドルフの勘違いから、大きなトラ猫の新しい名前が[イッパイアッテナ]になったのでした。

おっと。
何だこの話!(@[ルドルフとイッパイアッテナ]。絵本。)
すいません。ライブのレポをご覧になられる方は もっとしっかりした方のトコロでどうぞ。

でも、やっぱり1つだけ言います。
香川県から来ていた人、少ねェ―――ッ!!みたいな。(笑)
MCで「香川の人~?」と問われて 挙げていた手が少な過ぎたので 思わず かずきんもメンバーさんも苦笑でした。
でもすぐに「ンー。イッパイイルナ―。500人位?(笑)」と返されておりました。 ※500って言ったっけ…?数字はうろ覚えでございます。
でも グッジョブ。面白い一幕でした。

とはいえ、四国の他の県から来られた方も沢山いらしていたハズですよね。香川(四国)としての[地元感]があったのか、なかったのかは~……ンー。どうなんでしょう?是非、香川県からお越しだった方の感想を伺いたいトコロだなぁ、と思いました。

もちろん、盛り上がって、楽しかったですよ!
でも今回は大阪の勝ちィ~☆ と、私の濁った欲目でニヤリとしている意地悪魂があるので、これ以上は言いません。

…………あー でも、カッコよかったなぁ~。
じんわり[高松のライブもよかったなぁ~]と言いたくなって来たので ちょっと悔しいかも?もう言いません。(笑)


ライブ後は やっぱり食事…の予定だったのですが、おうどんではなく[カプリチョーザ]でした。パスタ、という事で、麺繋がり。で自分を納得させるっきゃない感じでした。
まぁ…まずくはない!間違いはない、全国共通の味…なのだけど。
この後、友人が車に酔う事になる原因の一つにコチラで口にしたオリーブオイルが原因となっているのだとしたら、やはり 素直に ご当地モノを探すべきだったかな… と、一応の命を預かる旅の責任者(=ドライバー)として反省しております。
昼間の おうどんばかりでなく、もっと勉強しておくべきでした。


さて、最後の余談です。
そのカプリチョーザの後、何故か変なテンションになってこんなものを購入してしまいました。
アクア会長。
アクア会長

「私は、こういうしっかりした会長さんタイプが好きです!」店内で大きいお姉さんが語っていたのは、絶対に誰にも見せてはいけない私の悪い一面だと思います。

が、この悪ノリ。
実は私一人ではございませんでした。
ぷりきゅあ3
3人いる!!

それぞれにお気に入りのプリキュアがいるという事実にもヒきますが、この写真を店内で撮影する為には もちろん箱を店内で速攻開けて組み立てねばならず、実はこのドール以外にもカード目当てのグミや髪留め、友人達はコレットまで購入していた事実を晒して、自分自身を傷つけて戒めとしたいと思います。

しっかり!!
「コレ、家に帰ったときに見たら後悔するんだよねぇ~…」車に戻った時に呟いた友人の一言が こんなにも心に染み入るだなんて…
勿論、今現在 世はまさに大後悔時代真っ最中です。…あの頃の私に、真剣に忠告してやりたい。

夢だったらいいのに…夢でいいのに……夢でいいから………
反省しています。














と いう感じで!(ムリヤリ転換)
ホントに、四国旅&ライブ日和 を楽しみました☆
おみやげ

うん! 楽しかった!!

03<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >05



templete by*淀川宮戸
